

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

イベントの写真を少しアップしました

デザイナーの藤田です。
この週末は、たくさんの方に立ち寄っていただき、
賑やかな中、イベントを終える事ができました。
パフォーマンスをご覧になられた、
また実際に体験してくださった皆様、どうも有難うございました。

ということで。
早速、イベントの模様を収めた写真を数点、
サイトのフォトギャラリーへアップしましたので、是非ご覧ください。
http://www.sumino-katachi.com/gallery_vol5.html

少しずつ追加していくので、楽しみにしてくださいね。

また、墨のかたちでは、
皆様からの写真や動画もお待ちしております。

sumino-katachi@mbc.nifty.comへ、
掲載を希望される写真を添付していただき、
お名前(HNなど、本名でなくても構いません)をご記入の上、お送りください。
写真のコメントや、イベントの感想なども頂けると嬉しいです。

是非、皆様からの写真も掲載したいと思いますので、
よろしくお願いします!

※お送り頂いた写真などの掲載には、数日お時間をいただいております。
※写真の内容によっては掲載致しかねる場合もございます。予めご了承ください。
※個人情報保護の観点から、作品に書かれたお名前(フルネーム)に一部手を加える場合がございます。予めご了承下さい。このような処理が不要な場合は、お手数ですがメールにその旨をお書き添えください。

at 13:02, 墨のかたち企画室, サイト関連情報

-, -, pookmark

「書メール」作品掲載いたしました

「書メール」作品掲載のおしらせ
 
投稿いただきました「書メール」の作品を掲載いたしました。

たくさんのご応募いただきありがとうございました。

また次のお題が発表になりましたら是非ご参加ください!

墨のかたち事務局

at 23:15, 墨のかたち企画室, サイト関連情報

-, -, pookmark

フォトギャラリー

暑いですね。
春はもう過ぎたのかなぁ。

さて、フォトギャラリーに一覧を追加しました。
今までは、最新のものがすぐに表示され、
昔のものは、ローカルリンクのエリアから、
遡っていく作りにしていますが、
今回から、ダイレクトに入っていくことができるようになっています。

特に追加はありませんが、
ちょっとしたアップデートのご報告でした。

http://www.sumino-katachi.com/gallery.html

企画室 / デザイナー
藤田

at 11:55, 墨のかたち企画室, サイト関連情報

-, -, pookmark

実は

このブログで初めて「横組ロゴ」を使いました。

「墨のかたち」という名称が決まってから、
4回目の上野駅イベントよりサイトやPOPなどで使われてきた従来の(縦)ロゴ。
それと一緒に僕の手元へ送られてきたこの横ロゴ。

正直、日の目を見ることはないんじゃないかと思ってました。
デザインエレメントとして、
縦の方が圧倒的に使いやすい
んですよ。

面白くて良い文字だなとは思っていたんですけど、
心の中では「ちょっと扱いが難しいな」っていう想いもあって。

あと、左から右へと文字を流すWebにおいて、
右から左へ読ませるのも、不思議な印象を与えますしね。

なので、デザイン制作・データ管理してる僕でさえ「新鮮」に感じています。

ちなみに、このアートワークで使っているこれらのロゴは、
ベクトルデータになってます。
手書き文字を取り込んで、ちょちょいっと処理を加えるだけ。

ベクトルデータにする事のメリットは、
どんなに拡大してもぼやけたり、霞んだりする事がなくなる事。
こうしておけば、A0版のポスター(A4用紙の16倍)でも、余裕で使えます。

とりわけ、ハネ・ハライ・擦れが趣となる書ならなおさら。
拡大して滲んで、せっかくの味が失われたら意味がないですからね。
小さいけど大事な作業。

完全に裏の作業ですが、
「墨のかたち」がよりよく発展していくための土台部分でもあるので、
地味に密かに貢献していけたらなぁと思います。

企画室/デザイナー
藤田

at 22:03, 墨のかたち企画室, サイト関連情報

-, -, pookmark

スタッフブログ開設しました

みんなで情報を更新していく場として、ブログを開設しました。
イベントや展覧会の情報、日々感じた色んなことを、
スタッフが交代で更新していきます。

今までの更新よりも、
豊富な情報を高い更新頻度でお送りできるようになると思いますので、
是非ご覧ください。

 墨のかたち企画室 / デザイナー
藤田

at 16:59, 墨のかたち企画室, サイト関連情報

-, -, pookmark